Mさん
海外大学院進学に伴う授業料の一部に活用いたしました。5つの大学院から合格通知をいただき、航空宇宙工学を学びに行きます。貴財団のご支援がなければ海外留学に踏み出す勇気、そして実際に留学に行く決断をすることはできませんでした。改めて心より感謝申し上げます。長い道のりではありますが、宇宙研究者となり、その先で地球のエネルギー問題解決に貢献するために、これからも着実に歩を進めて参ります。
Iさん
円安がどんどん加速していく中、どうすればアメリカにいけるか分からず、途方に暮れながらバイトに明け暮れる毎日が続いていました。しかし、支援のおかげで、無事渡航し現在も夢を追うことができています。アメリカに行かなければ決して味わえなかったであろう経験に恵まれ、日々泣き、笑いながらあがいています。いつかこの足掻きが未来につながると信じて、残りの学生生活も悔いのないように過ごしてまいります。
Kさん
奨学金を主に研究の深化や課外活動への参加、大学院進学のための準備に充てさせていただきました。進路や自分の将来についてたくさん迷い・悩み、時に不安になった一年でした。悩みながらも着実に前に進めた実感が持てたのは、昨年度の交流会で出会った皆さまが私の研究の意義をお話ししてくださったことや、今年度いただいた支援をもとに様々な活動に挑戦できたからに他なりません。今後とも奨学生の名に恥じぬよう精進いたします。
Hさん
奨学金のおかげで、アルバイトの時間を減らし、学業、特に卒業論文に集中することができました。私は学科内で最優秀論文賞を受賞し、1年前倒しで卒業することができました。財団は、私の夢を追い続ける大きな励みとなりました。私のバックグラウンドや年齢に関わらず支援してくださり、その姿勢に包容力と先進性を感じました。このような貴重な機会をいただき、心から感謝しております。
Yさん
私の夢は、大学卒業後の大学院進学、特に海外の大学院に進学することです。奨学生となってからは、IELTS用の参考書を購入したり、アルバイトの時間を減らして勉強時間としたり、英語検定の中では比較的高価なIELTSの試験自体も実際に受験したりすることができました。英語力が向上したため、大学の先生から、英語で行われる学会に学生プレゼンターとして参加するようお声がけいただき、現在準備を進めている状態です。
Mさん
私は約半年間イギリスに交換留学をしておりました。奨学生となってから半年間、全ての活動やそれによる経験がグローバルな宇宙研究者になるために確実に繋がるものとなり、さらには近い将来の目標である海外の大学院に、必ず進学しようという強い決心をすることができました。貴財団のご支援がなければこれ程充実した留学生活を送ることはできませんでした。改めて心より感謝申し上げます。
Iさん
貴財団の奨学金のおかげで受給前よりも経済的なことを考えずに学業に専念することができ、また様々な活動を通して多角的な考えを持てるようになり、人としても多分に成長することができたと思います。大学の成績も高いレベルで維持することができ、より一層社会に貢献できる人材になれるよう、将来に向けて励んで参ります。貴財団のご支援は、私にとって大きな支えとなりました。
Dさん
夏休みに研究発表の場に参加しました。英語で自身の研究内容について発表し、中国の研究者や学生と交流を行い、自身の研究についてフィードバックを得ることができました。さらに、その成果を学会が刊行している学術誌に論文という形で正式に投稿し、掲載されました。給付奨学金のおかげで金銭面の心配をあまりすることなく挑戦できました。ありがとうございました。
Kさん
私はこれ以上アルバイトを増やすことは難しい状況でした。専門書は専門知識を学ぶのに必須でしたが、一冊一冊が高価で、購入することができず、途方に暮れていました。奨学金で購入することができ、残りを授業料に充てることで学費の家計への負担を軽くすることができましたこと、大変嬉しく感謝の気持ちで一杯です。心より御礼申し上げます。
Nさん
夏期休暇中に短期留学をし、イギリスの大学生や教授がどのような考え方をしているのかを知る事ができました。この短期留学は、主に大学院生のために用意されたものですが、教授に声をかけていただき興味を持っていました。高額な旅費のため断念しようとしていましたが、エイブル奨学金に認定していただき9月以降の学費(書籍代等)に目処がたったため、イギリスに行く決断が出来ました。ありがとうございます。